2014-05-28のつぶやき

  • 残業代ゼロ厚労省容認⁈今日の朝日新聞朝刊トップ記事を読み、派遣法が出来た時と同じ流れを感じました。当初派遣労働は、通訳などの高度なスキルを持つ職種に限定していたはずが、その後法改定されて職種が拡大し様々な問題も起きています。高度専門職限定であろうと、私は残業代ゼロは絶対反対です。 ->
  • RT @masaru_kaneko: 政府は残業代ゼロを「成長戦略」にする。幹部候補生や高度専門職に限定と、いろいろ言い訳。でも所得に制限なく適用するのであれば、「君は幹部候補なんだよ」と言って誰でもこき使える。日本中ブラック企業だらけになるので、ブラック企業はなくなる?
    ht… ->

2014-05-26のつぶやき

  • 今朝は吉祥寺駅北口で街頭演説会を開催しました。来週、6月4日(水)武蔵境での菅直人さんのイベント告知、レポート配布を菅直人さん、深沢達也さん、川名ゆうじさん、菅事務所の皆さまと行いました。民主党武蔵野支部のイベントは今週末30日です http://t.co/5UZZD76L4l ->

2014-05-23のつぶやき

  • 今朝は武蔵境駅北口で、菅直人さん、深沢達也市議、川名ゆうじ市議、菅事務所スタッフの皆さんと街頭演説会を開催しました。レポートを配りながら、6月4日(水)武蔵野スイングホールでの菅さんの福島原発事故を語るイベントの告知等を行いました。 http://t.co/D2tJppMVFC ->

2014-05-22のつぶやき

  • 昨日は民主党東京都連のパーティー@ニューオータニ。お越しいただきました皆さま、ご協力いただきました皆さまに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。限られた時間、行き届かない点もあったかと存じます。終了後は地元武蔵野市から来て下さった支援者の皆さまとご一緒に中央線で帰路につきました。 ->
  • そして今朝は、武蔵境駅西口で川名ゆうじ市議と街頭活動をしました。出来たばかりのプレス民主号外武蔵野版を配り、5月30日(金)の民主党武蔵野サポーターズフォーラム(ゲストは週刊金曜日平井編集長)の告知を兼ねて先週に続き街頭活動してます http://t.co/BZv7Q6banE ->
  • 「晴天の友となることなかれ」と、森繁久彌さんが生前息子さんにおっしゃっていたと、少し前にテレビ放送した『昭和偉人伝』で拝見しました。胸にひびきます。森繁久彌さんにも、そんな時があったのかなぁ。雨天の友ならぬ、晴天の友となることなかれと、つぶやいてみました。 ->

2014-05-21のつぶやき

  • 民主党躍進パーティーin東京、開催は本日となりました。会場でお待ち申し上げます。2015年統一地方選勝利へ! 2014年5月21日(水)18:30~ 場所ホテルニューオータニ1階「鶴西の間」 会費2万円 ※この催物は政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。 ->

2014-05-16のつぶやき

  • 昨日、今日と松下玲子事務所では新しいレポートの発送準備作業、ボランティアの皆さまにお越しいただき、完了しました。本当にありがたいです。合わせて武蔵野市内ポスティング、こちらもボランティアの皆さまにお願い。いつもありがとうございます。 http://t.co/J5wcryrSX6 ->

2014-05-15のつぶやき

  • いつもより早い電車で移動中、今朝はこちらもいつもより少し早起きして、家事&読書。参議院議員の江田五月さんにおすすめいただいた、「世界地図の下書き」を読み終えました。児童養護施設で暮らす子ども達のお話です。「ずっと一緒にいてくれる?」 http://t.co/Qn3919XoFr ->
  • 子どもの想いが切なく響きました。著者は1989年生まれの朝井リョウさん、すごく丁寧に児童養護施設を舞台に小説を書かれていて、凄いなぁと思いました。子どもたちの未来に幸あれと願ってやみません。爽やかな読後感、皆さまも是非手に取ってみてください‼︎ in reply to matsushitareiko ->

2014-05-14のつぶやき

  • 都議会民主党の医療•介護の勉強会で都議会に来ています。第1部は「現場から見えてくる在宅医療の現状と課題について」わたクリニック院長の渡邊淳子さんからお話を伺いました。在宅で看取るということは、在宅でその人らしく過ごし最後まで生きるということ、生きたように死ぬ人生の集大成とのこと ->
  • 日々患者さんの生と死に向かい合っていらっしゃる渡邊淳子さんのお話を伺い、24時間連絡が取れて往診する、過酷な在宅医療現場で命と向き合う強い熱意を感じました。在宅医療は、「家族とともに生きる。その人らしく過ごし、命の大切さを伝えていく場」であるという最後の言葉が胸に響きました。 ->

ぜひご参加ください

「メディアにだまされるな!」

~情報過多時代のジャーナリズムと受け手の哲学~

ゲスト:『週刊金曜日』編集長 平井康嗣さん

日 時:5月30日(金) 19時~ (開場は18時半)

場 所:武蔵野公会堂 2F会議室

テレビや新聞などのマスメディアは、どこまで信用できるのでしょうか。マスメディアの質の劣化や意図的な報道を懸念する声も多く聞きます。一方でインターネットの普及により多くの情報が流れています。憲法、原発、TTP、外交など多くの課題があるなか、私たちは情報をどのように読み取り、判断すればいいのでしょうか。

問合せ/申込みは・・・松下玲子事務所まで。

TEL 0422(50)0696   FAX 0422(50)0697

Email musashinominsyu@gmai.com

※事前申し込みをお願いします。当日参加の場合、満員のさいはご容赦ください。